人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギリシャからの贈り物

ギリシャで柘榴は「縁起物」だそうです。
ギリシャからの贈り物_a0048852_15101296.jpg


そう教えてくれたsalahiさんからかわいらしい柘榴の置物を頂きました。
このデザインは日本人には考えつかないなぁ・・、としみじみ見ています。
皮が割れて零れ落ちそうになってる実がなんともリアルですよね~。

ギリシャからの贈り物_a0048852_15151212.jpg他にも色々な手作りの品が!
左からアーティチョークのオイル漬け・ブラッドオレンジのジャム・ベルガモットのマーマレード。
salahiさんのブログで紹介されてるのをみて、
さすがギリシャならではだわ~!(@▽@)
なんて思ってたら、
こんなにかわいい箱詰めで
一緒に届きました~♪
感動です。
ジャム類はいつ封を切ろうかな。
だって市販のメーカー食パンに塗るのはもったいない☆
スコーンとか焼いて添えたい・・♪



ギリシャからの贈り物_a0048852_15252835.jpgそれとブラックオリーブを2種類も入れてくださってました。
片方はやっぱりブログで紹介されていた皺オリーブ。
日本で市販されているオリーブの瓶入り塩漬けとはまったく風味が違って、
あっというまにパクパク食べてしまいました。
ほんとにおいしかった~♪
パック入りのはパーティで開けてみんなと食べます♪

って、にわかに国際人になった気分の私は調子に乗って
夕飯にはこれまたギリシャの香りのする料理にしました♪
ギリシャからの贈り物_a0048852_15363013.jpg

salahiさんのオレガノ&レモンチキン
シンクロナイズドクッキングで紹介されてたポテトレシピがとってもおいしそうで♪
聞けばオレガノ&レモンチキンのチキン抜きの料理、というので元レシピで作ってみました。
ちょうどムネ肉があったので、これをつかってさっぱりと。
レモン&オレガノがとってもいい香りです。

そう、先日予告の料理はこれでした~♪
多分ドライオレガノのほうが香りが高いと思いながら、
ついついフレッシュで(笑

うちの舅姑は大蒜嫌い、というので心配したんですが、
まったく無視して(←こらこら)出してみると
奪い合うように料理がなくなっていく・・・
食べれるジャン、、、大蒜料理・・・・(苦笑

「次回はモモ肉でやってくれ」
とのリクエストまでもらいました♪
salahiさん、ほんとにご馳走様です♪

ギリシャからの贈り物_a0048852_15423638.jpgこれはアーティチョークのオイル漬けを使ったパスタ。
もったいないので一つだけ刻んで入れてみました。
なにしろ日本じゃ超高級野菜なんですもの~。
ちびちび大切に食べなくては!
瓶から出した時、オイルをペロリ、となめてみると、
すっごく!おいしかった!!
舌の先から喉の奥までするり、と入っていくんです。
オリーブオイルを飲む人がいる、と聞いたけど、
ショットグラスくらいの大きさでなら、くいっと飲めそうです。
さすが産地ですよね~。
先日、筍ならぬアーティチョークごはんを作ってらっしゃいましたが
このアーティチョークはなるほど、という食感です。

salahiさん、本当においしいものをいろいろとありがとうございました~♪


ギリシャって、おいしいものがいっぱい!と思う方はぽちっとお願いします~♪
人気blogランキングへ

あ、こちらにも♪
にほんブログ村 料理ブログへ
by Laurus-nobilis | 2006-04-07 15:57 | シアワセな贈り物

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ