人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スタッフドオニオン~misoスープ

新玉葱を頂きました。
スタッフドオニオン~misoスープ_a0048852_971252.jpg

姑のお友達は色んなものを「おすそ分け」してくれます。

昨日も「キャベツがあるから取りにおいで」といわれて取りに行った姑が
キッチンで夕食準備をしていた私に「他にもこれもらったんだけど、食べる?」と差し出したものは・・・
「なまこ」

「げぇ!!いらない~!!!!!触りたくない~!!」

・・・・思わず、素で叫んじゃいましたよ・・・・。
といいつつ、確か塩で洗いつつ、内臓取り出すんじゃなかったカナ・・・と処理の方法が頭の中で駆け巡ってましたが。

幸い、お隣の酒豪さんちで引き取ってもらえることになりました。
よかった。・・・ほ。
食べれないわけでないのですが、好きでもないから調理したことないんですよね。
何しろ見た目・・・苦手です。

さて、その姑友はなにかをくれるとき、必ず「こうやって食べるのよ」と教えてくれているみたいです。
この新玉葱も実は「切って水にさらしてサラダにするんだって」ともらってきましたが、

・・・すみません。全然違う料理にしましたわ・・・・。

一度作ってみたかった、「丸ごとオニオンスープ」か「スタッフドオニオン」
どっちにしようか悩み、ついついあわせてしまった(爆
で、味付けは米味噌。(八丁だと濃いやろ~)

ようやく作ったミリアムさんの「レモン胡椒」を入れて、風味を出し、
圧力鍋で作ったら玉葱はとろとろで、評判も良かったです。

新玉葱の時季が終わるまでに、も一回くらい作っておこうかな。
作り方はこちらです♪


旬野菜はおいしいね~♪って方は、ぽちっとよろしくです♪
人気blogランキングへ

こっちも♪
にほんブログ村 料理ブログへ
by Laurus-nobilis | 2006-05-16 09:28 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ