人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラムのスペアリブ

最近、ラム肉が手に入りやすくなりました♪
ラムのスペアリブ_a0048852_16471688.jpg

とはいえ、農協や近所の地場スーパーではまだまだ見かけません。
そういうところは「ジンギスカン用」とたれに漬け込んだ真空パックが
運がよければ売ってるくらいです。

んじゃどこで扱ってるかというと、大手スーパー(ジャスコなど)やスーパーのちょっと高級品を取り扱う店舗にあったりします。(ヤマナカならフランテ、ナフコならラ・フーズコア)
・・・あくまでもうちの近所の話ですが。

そういったところにようやく定番商品としてラムチョップや焼肉用の肩肉が並ぶようになりました。

先日見かけたのは「スペアリブ」
こりゃ珍しい。はじめてみました。
季節柄バーベキュー用に売り出したんでしょうか。

さっそく買って、先日焼いてみました。
ラムのスペアリブ_a0048852_16554436.jpg大抵こんな感じでハーブソルトもついてるので、それをまぶしてグリルでじっくり♪

出来上がりを旦那とがつがつ。

・・・3つでおなか一杯。。。。

というのはやっぱりスペアリブは脂身が多いのですよね。
このラムの油は人間の体温で溶けない油というので、体内に入っても吸収せずに排出されるのですって。
ダイエットに向く肉、といわれるのはこういったところから来てるらしいです。

それでもってスペアリブって筋が多いのですよ・・・・・
たまにゴムのような食感があって、う。。。と2人してきてました。

「これからスペアリブ買うときは小ぶりのを買って。
でもってしっかり焼いたほうがいいな」
と旦那。

・・・パック売りで半額になってないと買わないのに、条件厳しいっての・・・

肉食派の旦那ですらおなか一杯になり、残したスペアリブは翌日のランチになりました♪
もう一度グリルでしっかり焼いて、
パスタを添えて。
ラムのスペアリブ_a0048852_1713316.jpg

パスタは茹で上げるときにキャベツもいれて一緒にゆがいたもの。
それに塩とオリーブオイルだけ合えたシンプルなものです。
ラムを添えるので、他にはいらない。(おなかが膨れるから)
このパスタは、味の濃いもの油の多いものに添えるとシンプルさが意外にいいかもしれません。

え?もう一度焼いたスペアリブですか?
やっぱり筋がありましたが。
でもしっかり焼いた方がおいしいと思いました。
ラムチョップだとミディアムがおいしいのにね~・・・・

もし、どこかでスペアリブを見かけたら試してみてくださいな♪

はいな♪ってかたはクリックお願いします♪
人気blogランキングへ

こっちも~♪
にほんブログ村 料理ブログへ
by Laurus-nobilis | 2006-05-24 17:06 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ