人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LOHAS

LOHAS
Lifestyles of Health and Sustainability の頭文字をとった略語。
「健康意識と地球環境保護意識」の高いライフスタイル。
LOHAS_a0048852_10305451.jpg


なんだか難しい表現ですが、ようは「地球と人にやさしいライフスタイル」ってなことでいいんでしょうかねー・・。

分野は5つに分かれていて
 ・Sustainable Economy・・・・持続可能な経済(省エネとか)
 ・Healthy Lifestyle・・・・・・・・・健康的なライフスタイル(オーガニック等)
 ・Alternative Healthcare・・・代替医療(自然療法・ハリ治療!等など)
 ・Ecological Lifestyle・・・・・・・エコロジーなライフスタイル(住まいのエコ)
 ・Personal Development・・・自己啓発(ヨガも含まれるらしい。ほほう)

まぁ、、「こうありたい」と思って、専門的ではないにしろ実践しているライフスタイルですね。
省エネとかは節約につながるし、
オーガニックは出来るだけ目指しているし、
病院にかかって化学薬品系の薬もらうのは最終手段で、ハーブティとか漢方・ツボから入ってるし。
衣食住の「住」は・・・どかな。ナチュラルなものは好きですけどね。
で、自己啓発。

・・・・・・・・最近、ぐうたら専業主婦なので・・・・・・
フィットネスにも通ってたんですが、
どうにも面白くなくて、最近足が遠のいています。
フラメンコのレッスンを再開したら、そっちのほうが楽しくてってのもある(^^;

ところが3年のブランク・・内、ぐうたら専業主婦もうじき1年ってのは
そうとうな・・・・○○の蓄積があります・・・。

まず、体が動かない。
体が曲がらない。
曲げたところ縮んだところに、脂肪の山がこっぽりと浮かぶ。

以前ジャズダンスをやっていたときの友人が
「脂肪が邪魔して前屈が出来ない」と言ってたのをリアルに体験してしまいました・・・(TT)

そしてターンをするときのバランスが悪いこと!
脂肪がついてバランスが取れなくなってしまったんでしょうか。
筋力自体、とっても落ちています・・・・

LOHAS_a0048852_1111436.jpg
で。やり始めました。
ピラティスとヨガ。DVDを手に入れて。
ピラティスとヨガは名古屋にいた頃、スタジオに数回通いました。
とてもリラックス&リフレッシュできてよかったです。
今通っているフィットネスにもクラスはあるのですけど、
やはり、スタジオに比べると、物足りないものがあって。
(スタジオだと、姿勢・呼吸法から入らせてくれるのに、フィットネスはおなざりというかやりもしない。一番大切なことだというのに!で、フィットネスのクラスを受けると余計にストレスがたまってしまったのですよ・・・)

ピラティスのDVDはケロッグのオマケについていたものなんですけど、通してやるとなかなか効きます。
これで初めてDVDを観ながらピラティスをやってみたわけなんですけど。
やはり姿勢・呼吸も抑えてくれているし、自分のペースでできるから味をしめました。
しかし、ピラティスのDVDは腹筋を鍛えるのにはいいけれど、柔軟性は鍛えられない。
そこでヨガも、、ということになり、本屋をうろつきますが。。。。
なかなか気に入ったのがないんですよね。
料理レシピや対談・インタビューペーシなんぞいらんわ。
DVD付だと1500円くらいするので、後悔しないものが欲しいし。
としてたら、見つけました♪
姿勢手本も見やすくて、本の構成もツボとか色判断とかシンプルにツボを抑えた内容です。
お値段1800円。高い!

でも今までで一番よさそうだったので買って再生をピ!

体力のない人・ある人の構成になってるのでできるとこまでやります。

あぁ、、昔は痛気持ちよくカラダを伸ばせてたのに、
今は脂肪がつっているわ~・・・・・

これは続けていればなんとかなることを期待してみます。

・・・ん?これも自己啓発になるのかな?LOHAS?



これをご覧の貴方!LOHASへの道、第一歩、はじめませんか?



人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログへ
by Laurus-nobilis | 2006-05-25 11:34

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ