人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワインとチーズとお買い物♪

試飲会に行ってきました♪
ワインとチーズとお買い物♪_a0048852_9314153.jpg

先週の土曜日に名古屋のインポータ主催のワインの試飲会が開かれました。
半年に一度、春と秋に行われるこの会は、今ではすっかり私の楽しみになってます。
酒は呑むけど、ワインはあまりわからない、という旦那をひきずるように伴って。
フランス・イタリア・ドイツ、そして今回はチリ・スペインのワインが全部で50種類テーブルに陳列され、出品リストと照らし合わせながら、最初に渡されるグラスで飲みたいものをもらいに行く形式です。

今回、軽めが多かったな~。

私はイタリア白→フランス白→イタリア赤→フランス赤→ドイツ
という順番でだいたい制覇してきます。

今回は途中で友人が参加してきたので、
話に熱中してたらドイツを半分飲みそびれました。(^^;)

私はいつもこの会でワインの地方・葡萄の味を覚えさせてもらってます。
(千円の会費で50種類飲み放題・・・♪至福♪)

さて。
この会に参加する理由はもう一つあって、
ここでは普段一般に直販しない食材のインポーターが
チーズやその他の食材をもって出店してくれるんです。
既に顔なじみになってるので
まず最初に「おじさ~ん、こんにちは~♪」と挨拶に行きます。
で、チーズを試食させてもらう。

私がチーズ好きになったのは、ひとえにこのおじさんがおいしいチーズを教えてくれたおかげです♪

今回手に入れたチーズは↓
ワインとチーズとお買い物♪_a0048852_9491893.jpg

 ・コンテ エキストラ(15ヶ月熟成・フランス)右上
 ・プリマドンナ(10ヶ月熟成・オランダ)左上
 ・ロカマドール(フランス・生山羊乳)右下
 ・カベク フォイユ(フランス・生山羊乳)左下

の、4種類。コンテとプリマドンナは好物だから、と選び、ロカマドールは試食で気に入って。
そして、このカベク・フォイユ。
ブラックペッパーと酒漬プラムを使って、栗の葉っぱで巻いてあります。
シャブリなどの辛口の白かシャンパンに合わせると面白そうです。
へぇ~、と思って2個取りおきしておいてもらいました。
だいたい、先にチーズを選んでから試飲会の方に本腰を入れます。
で、帰るときにチーズの清算に行くのですが。

・・・・やられました。
このカベク・フォイユ。人気らしくて私の取りおきを一個、売られちゃいました・・・。
以前も取りおいていたミモレット、「どうしても」と言われて、私のを売ったことが・・・(TT)
断れないお客だったとかで・・・・そのかわりオマケをつけてもらいましたが。
・・・ま、そんな感じでいつも融通しあってます。。。。

それから今回はフランス産オリーブも♪
これは試食を出してくれなかったのですけど、おじさんを信用して(笑
以前はギリシャ産を扱っていたので、あれはどうしたの?と聞いてみると、
「エージェントを取られた」・・・とのこと。
前もフランスの「ジャムの妖精」と呼ばれているおいしくて有名なジャムを、デパートに取られたっていってたっけ・・・あの世界も厳しいんですね~(^^;)
おいしいオリーブだったんですが・・実のお尻に十字の切込みがはいってて。残念。
でも、このフランスのオリーブもおいしかったです。旦那も気に入った様子(あまりオリーブは食べない人なのに)

それと、この細っこい瓶はレモンオリーブオイル。
前にも少し話したことがありますがパスタに、サラダに、バケットにつけて食べると
とてもうんまいオイルです。

こういう会に行くとスタッフの人はてんてこまいなんですが、
お客は陳列している品の説明を聞きたがっててもなかなか質問のタイミングがつかめない。
それだから(?)か、「これ、おいしいの?」なんてことを
ちょい混み電車のお隣くらいの距離でつぶやかれたりすると、
ついつい裏方根性がでてしまうのか「あ、おいしいですよ~」とスタッフでもないのにPRしてしまいます。

今回も瓶を手にとって眺めている50代男性に2人に、「こやって食べてもgoodです」なんてついついやってしまったら。

2人、「こやつは、一体・・・?」と顔を見合わされ、なにやら相談され、
「毎回、来られてますよね?」・・・と。(以前にもそんなことを言われた記憶が。。。目立ちますよ、とか)
で、ワインをおいしい料理とあわせて食べたくないですか?と続きました。

聞けばこのお二人職場の飲み仲間で、あるお店にワインを持ち込み、そのワインにあわせた料理を作ってもらう会を定期的に開いているそうです。
店で頼むと3倍のワインもそれなら持ち込み料金が加算されるだけだし、
なかなか自宅では出来ないもの(ウサギやら鳩やら)もお店なら作ってもらえるので
「是非、そのお店を探してみてください」

・・・一応、店の名前と最寄り駅は聞きました。
帰宅して検索をかけました。
グルメ情報・タウンページも調べました。

おっちゃん!私の旧姓と一緒の苗字の○○ックスにお勤めのおっちゃん!

わかりません!


写真のマスタードは金山駅の成城石井で買ったもの。
ここいらでは珍しいでかい瓶なので衝動買い。
つい一緒にうつしてみました。

たまにこういうとこ行くと面白いわ~。


読んでいただいてありがとうございます。楽しんでいただけたらぽちっとお願いします♪
人気blogランキングへ

こっちも♪
にほんブログ村 料理ブログへ
by Laurus-nobilis | 2006-05-29 10:42 | 食いしんぼ道楽

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ