人気ブログランキング | 話題のタグを見る

詰め詰めUFOずっきーに。

UFOズッキーニ。・・・詰め物をするためにあるような野菜。
詰め詰めUFOずっきーに。_a0048852_1037165.jpg

こちら「ムサカ風」
なんちゃってサルサソースと豚挽き肉を混ぜて、
中身をくりぬいたUFOズッキーニの1/3につめ、ずっきーにの中身を刻んで、塩をふってなじませておいたものを入れ、その上にまたサルサソース。
それからヨーグルトをかけて220度オーブンで20分。

ヨーグルトをこういうベシャメルソースのように使ったのは初めてでしたが
さっぱりな味で私は気に入りました。

詰め詰めUFOずっきーに。_a0048852_10415699.jpg

こちら「肉味噌茄子」タイプ。
友人宅キッチンジャックをして作ったもの。
このとき、友人が「これ賞味期限きてるんだ~♪」と出してきた豚薄切り肉を利用。
甘味噌をまず作り、くりぬいたズッキーニの中に塗っておきます。
お肉は3枚ほど残して、後は刻み、ダイスした茄子と甘味噌で和え、ズッキーニに詰めます。
その上にとり置いておいたお肉で蓋をし、甘味噌を塗って220度オーブンで20分。
蓋のお肉が香ばしくてパリパリ、中はジューシーという出来上がりになりました♪

バックにうつってるのはズッキーニ花のライス詰め。
こちら、刻んで塩振ってチンした玉葱とシーチキンを冷ご飯と混ぜ
塩コショウで味付けて花に詰めました。
フライパンで蒸し焼きして出来上がり。

友人はこの簡単シーチキンご飯が気に入った様子でした。(笑


 ***
このUFOズッキーニは畑で自分で育ててるのですが、
食べきれないほど沢山採れたので、いろんな人に送りました。
さすが皆料理好き。
とても喜んで料理してくれた様子です。
うちの家族には「へんてこなもの」としか認識がないので、
他から「おいしかった」と報告を頂けたのが、とてもとても嬉しかったです。
この場でもう一度お礼をば♪
皆、頑張って作ったこの子達を美味しく食べてくれて、ありがとぉ~♪


応援クリック励みにしてます。よかったらぽちっとお願いします♪
人気blogランキングへ
こっちも♪
にほんブログ村 料理ブログへ
by Laurus-nobilis | 2006-09-02 11:00 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ