人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古希祝いの魚三昧

なぜ、『計画旅行』だと雨模様なんでしょう・・・。
古希祝いの魚三昧_a0048852_110376.jpg
9月に舅が古希を迎え、先週末「お祝いに」と日間賀島へ行ってきました。
日間賀島へは愛知県の知多半島の先端「師崎港」から船で5分。
たことふぐの有名な漁師の島です。

前の日も次の日も晴れてたのに
当日はなぜか雨模様・・・。
ミステリーツアーの「横浜・伊豆」は晴れてたのにな。
計画するとこれだよ。(スペイン旅行はどしゃぶりだった)

古希祝いの魚三昧_a0048852_11303153.jpg今回お世話になったのは
やまに」という
漁師民宿の昼食プラン。
改装してキレイなお部屋でした。
外にこんな鳥の置物が並んでいたので
おもわずパチリ♪


古希祝いの魚三昧_a0048852_11324359.jpg<突き出し>
たこと胡瓜の酢の物にシラス。
すり胡麻がふってありました。
それとたこキムチ(?)


古希祝いの魚三昧_a0048852_1135335.jpg<刺身>
ど~んっと、鯛。(50cm級?)
伊勢えびとカンパチ。
車えび。

車えびは踊りだったので
ぴょんぴょん跳ね、
皆おっかなびっくりしてたので、
私が剥いてあげてた。(4尾分)


古希祝いの魚三昧_a0048852_11374280.jpg
<たこ三昧>
湯引きの刺身。
たこ飯。
茹でダコ(これが名物!)


古希祝いの魚三昧_a0048852_11403665.jpg
<焼き物>
鯛の塩焼き。
サザエと大アサリの磯焼き。


古希祝いの魚三昧_a0048852_11443396.jpg
渡り蟹。
とらふぐの唐揚。

そしてご飯と味噌汁。


。。。。。。おなかいっぱい。さすがにこの日、夕飯は食べれなかった。

古希祝いの魚三昧_a0048852_11497100.jpg日間賀島を後にする前に、お土産屋さんに。
焼きたての人形焼きは「ふぐ」
「多幸まんじゅう」と看板がでてました。
ふぐ→ふく→福→幸で、「多幸」かな。



古希祝いの魚三昧_a0048852_11593632.jpgまた船にのって島を出て、
つくだに街道」や
古希祝いの魚三昧_a0048852_1202710.jpg魚太郎

つくだに街道ではすっごくたっぷりとみやげ物を。
みんな好きなのね~^^;
魚太郎は買った魚をバーベキューしてくれる設備もあるところです。
今度やりに行きたいな~。



食べ過ぎて3キロ太ったという旦那に、ダイエット応援クリックお願いします♪
人気blogランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ
by Laurus-nobilis | 2006-11-14 12:03 | 食いしんぼ道楽

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ