人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牡蠣のポテトポタージュとシンプルパエリア

あら、日付が変わりましたねぇ。また一つ、年をとっちゃいました(笑
中身は成長しないんですけど。
牡蠣のポテトポタージュとシンプルパエリア_a0048852_0335966.jpg

旦那、昨日・今日・明日と、0時から夜勤出勤ですので、不在してます。
火曜日はフラメンコのレッスン日なので、ディナーも無し。
せめてランチを食べに、と言ってますが、どうなることやら。
遠出できないですからね~。

バースデーイブ、ってわけでないんですが、
久しぶりに私の得意系の料理を作りました。(ホントは前日用意してたメニューだった^^;)

まずは「牡蠣のポテトポタージュ」
これ、ずーっと気になってたお店、Hana Art Vase cafe
ランチで出てきたスープ「牡蠣のバジルクリームスープ」を真似てみました。
(その時のレポートはこちら~)

私が作るとクリームが少なくて、ポテトの味のほうが主張してます。
バジルも年配用に抑えたし。
もうちょっと美味しくできそうなので、気に入ったのが出来たらレシピupします。

あとはパエリア。
牡蠣のポテトポタージュとシンプルパエリア_a0048852_046383.jpg

ホントは海老とかイカとかムール貝とかどどーんと乗っけたいんですが、
旦那が海老&イカがダメなので。ムール貝はここらで売ってないし。
なので、冷凍していたアサリとたこ焼用の冷凍たこでだしをとりました。
牡蠣のポテトポタージュとシンプルパエリア_a0048852_0501334.jpgそれと先日、燻製して作ったものの、ぼそぼそになってしまった失敗作のハム。
ぼそぼそをそぼろのようにして大蒜・玉葱と刻んだトマトと炒めたらなかなかいい感じ。
サフランを使ってフライパンで蓋して焼いて蒸らし、
最後にピーマンとオリーブを飾って250度のオーブンで5分焼いたら
こんな出来上がりになりました。(ちとしょぼい。。。)

まぁ、、、ちょっとはパエリアらしいかな。

やっぱりレモンを絞って食べるのがおいしかったです♪

こんなメニューもたまにはいいわね~、と思っていただけたらポチっとお願いします♪
人気blogランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ
by Laurus-nobilis | 2006-11-28 00:56 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ