人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もくもく手作りファームへGo!

ちょっと拗ねて「ドライブに行きたい」と言ってみた。
もくもく手作りファームへGo!_a0048852_23194653.jpg

土曜にどっか行きたい、と言って、連れていたかれたのは
蒲郡のカインズ・ホーム
・・・・・・なんでホームセンターやねん!
しかも、買ってきたのはもやしだけ。

・・・こら。
もやしを買うためにわざわざ蒲郡まで行ったんか?

このツッコミが効いたのか。
本日はいきなり「もくもくファーム」に行くことになりました。
名古屋のバイキングでなく(笑

ここは子供たちが動物と遊べたり、パンやウインナーの手作り体験が出来るところ。
地ビールも飲めるし食事も充実してます。
もくもく手作りファームへGo!_a0048852_23302578.jpg
入園券はこんな木の札。
エコロジーやなぁ。

切符売り場から入り口ゲートまでは色んな売店があって、
一つづつ覘こうとする旦那。なかなか入園できません・・・。

まずはぐるっと周ると「とんとん神社」なんてのがあったので、覘いてみると。
もくもく手作りファームへGo!_a0048852_23433569.jpg
豚が祭られていて、(供養?)
横にはおみくじや触るとご利益がある、というご神体ミニ豚様まで。

クリックすると大きくなります→


                ご利益。ご利益。  はは~(_人_)拝
もくもく手作りファームへGo!_a0048852_23453140.jpg
                  うむ。励めよ。A(^∞^)A(ナンチャッテ~
             このブタさんにウケていただけたらついでにぽちっと♪
                人気blogランキングへ      にほんブログ村 料理ブログへ

さて、ミニ豚神さまにご挨拶した後で
ごはん、ごはん。
バイキングもあったんですが、今回はバーベキューにしました。

もくもく手作りファームへGo!_a0048852_055917.jpgスペシャルバーベキューセットと豚肉3色盛りと豚汁。
豚だらけ~(笑

もくもく手作りファームへGo!_a0048852_091030.jpg






お約束のビール飲み比べ。
「春うらら」が好み♪

もくもく手作りファームへGo!_a0048852_015269.jpg食後のコーヒは場所を変えてsweet cafeで。こちら料金前払い。
オーダーはホット珈琲とカプチーノ。
シュークリーム1個。

もくもく手作りファームへGo!_a0048852_021752.jpg店員さん、
シュークリームを
私の前に。

      が。

旦那のオーダーなのよね~(笑
「ま。普通はそうよね」


さて、ランチがバイキングでなかったのは理由がある。
ウインナーつくりの体験を申し込んでたんです。
ハムは最近手作りですが、ウインナーつくりは初体験。
こういった体験教室ももしかしたら初めてかな~。
もくもく手作りファームへGo!_a0048852_0265761.jpg道具は用意してもらえてるので、楽チン♪
クッキーガンのようなウインナーガン、
羊腸、赤身肉と脂肉、はさみ、調味料、トッピングのチーズ。氷。

もくもく手作りファームへGo!_a0048852_038541.jpg

①丸くなってる赤みをべんっと平たくして
②氷をざらっと入れます。(肉と同じくらいの量あった!)
③冷たいけど、氷ごとこねる!ハンバーグくらいの感じらしい。
もくもく手作りファームへGo!_a0048852_04254.jpg

④調味料を入れて更にこねる。
 (調味料の中身はかたくり粉・塩・胡椒・ナツメグ・大蒜・しょうがだとか)
⑤トッピングのチーズを入れてまぜる。
⑥脂身をちぎりながら満遍なくちらし、かるく混ぜる。
 この脂身が「あら挽き」になるので混ぜすぎると溶け込んじゃうんだって。
もくもく手作りファームへGo!_a0048852_0462628.jpg

⑦ガンの中に詰めてセット。
⑧空気を抜いて、まず先をしばり、カチカチとお肉を詰めていきます。
 ガンの中が空になったら、尻尾をしばって成形。
 まず半分に折った場所でねじり、好きなところで2本まとめてしばって中通し。
 を繰り返し、出来上がり。
⑨75-80度のお湯で20分茹で、食べれます♪

早速試食~♪
もくもく手作りファームへGo!_a0048852_0495591.jpg

意外と白っぽい色に出来上がりました。

残ったのはお願いしておけば冷やしてくれるので、
専用の保冷袋に入れて持って帰りました。

ソーセージガン。。買おうかな、、と悩み(3450円するのだっ!)
羊腸が近所で手に入るかどうかを確認してからにしよう、ということに。

この体験が終わる頃にはすっかり日も暮れ始め。
結構寒かったのでゲートそばの足湯へ。
もくもく手作りファームへGo!_a0048852_0533018.jpg

ぽかぽか~♪

けっこう、もくもく面白かったわ~。見てないところも沢山あったし、また来るのもいいかも。
体験教室やるなら、今度は予約してから来ようね~、
くれなずむ夕日に映えてくる、ライトアップを眺めつつ、
帰途についた私たちでありました。

しかし、、どこでも食べまくってる私たちですな。。。

体験、って面白いね~、と思っていただけたらぽちっとクリックお願いします♪
人気blogランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ
by Laurus-nobilis | 2006-12-03 23:50 | 小さい旅

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ