人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三河ぷちグルメ旅

なんだかお久しぶりです。
三河ぷちグルメ旅_a0048852_1402283.jpg
旦那のいる日というのは、どうにもPCに向かっててもおなざりになってしまいます。
かまってちゃんなので(ー_ー;)
先日も姑の見舞いに行ったはずが、なかなか帰ってこない。
携帯に電話すると連れの家に寄って遊んでるとのこと。
ならば、とブログの記事を書こうかとすると帰宅して、開口一番。
「いやなものを見た」と言い出すのですよ。
訊けば帰り道、橋の中腹あたりで車が2台停まっており、
その脇で若い男が老人に土下座させているというのです。
時刻は夜の10時過ぎ。
そんな時刻に地べたに老人を座らせて説教(?)をしているのを
車を走らせながら見たので気になって仕方ないらしい。

事故があったのか、虐待か。
事件か???
なんて凄く気にしているので、私もついて再び車で現場に。

すると車が2台、ハザードをたいて停まってます。
一度、通り過ぎて確認すると・・・・

ワカモノが2人。
ガードレールにもたれて談笑しておりました。

「老人なんて、いないじゃーーーーーーーんっ!」

やれやれ。
まぁ、何事もなくて、よかった。
でも、ワカモノよ。橋は駐停車禁止区域じゃ!!
もっと広いところに停めてお喋りしなされ。

って、ほっと一息ついて帰宅したら、既にブログを更新する気が失せてしまいました。
はふ。
やはりブログ更新できるのは旦那のいないときやの~。
「亭主元気で留守がいい」ってか?

さて本題。またお味噌やさんを訪ねてきました。
三河ぷちグルメ旅_a0048852_2281689.jpg
私のイチオシ味噌は八丁味噌でなくて、
ぢつは「枡塚味噌」なんですよ~。
3連休の初日。おもむろに「枡塚行きたいっ!豊田にあるから!!」と出掛けました。
えぇ、世界のトヨタ自動車の豊田市。
企業名が市名になってます。私の生息する岡崎市の隣の市なのです。

三河ぷちグルメ旅_a0048852_22164925.jpgで、向かってみると、「岡崎を一歩でたら」着きました(笑
いや、近い近い。
ここの味噌を使い始めたのは
旦那と出会う前で。
なんとまさか、直接逢瀬ができるとは。
もっとも味噌蔵見学は10名以上で予約しないと見せてもらえないとかで。
うーむ。10名もこの土地に味噌好きの知り合い、いないっす。>私。
三河ぷちグルメ旅_a0048852_22241866.jpgいつもはスーパーとは違い、
直売所には沢山の種類のお味噌があり、目が輝いたんですが
まだまだ我が家の台所には頂き物のお味噌がたんまり。
でも何か欲しい~、っと見回したら牛蒡の味噌漬けがありました。
お味噌屋さんの作る味噌漬け物。・・・って、興味ありますよね~♪
100gほど包んでもらうことに。
早速、その日の夕飯にしました。
それが写真のもの。
(大根は自家製べったら漬けの下漬(塩漬け)をちょっと出してみた)
甘めの味でしっかり豆味噌の味が染みこんでいて、おいしかったですわ~♪
私が作ったらきっと赤味噌オンリーで漬けてしまうのだけど、
やっぱり砂糖か味醂を使ったほうがおいしくしあがるのかな?

このお店に行く途中、とても気になったお店に、帰りは寄り道しました。
三河ぷちグルメ旅_a0048852_1423348.jpg
それがこちら。
マルヘイ商店。はんぺん屋さんです。
先月末に行ったおかげ横丁のはんぺんがおいしかったものだから、ついつい反応(笑
キレイなお店だったのが、入りやすいことの理由の一つですね。
三河ぷちグルメ旅_a0048852_14365292.jpg売り子の方がまた愛想のいい方で。笑顔でお話しをしながらオススメを訊いたり。
ずらりと並ぶ商品~。
目移りします。
三河ぷちグルメ旅_a0048852_14372226.jpg



ショーケースの奥には製造所が。
その場で作って揚げているのがいいですね~。

三河ぷちグルメ旅_a0048852_14393721.jpg

結局目についたのを片端から買って試すことに。
どれもおいしかったのですけど、私たちの気に入ったのはなんといっても
真ん中においてある「アスパラベーコン」!
これ、アスパラを1本なり使ってるんですよ。
ベーコンとはんぺんってまた相性がいいのね~。
噛むとベーコンの香ばしい食感の下にふにゃっとしたはんぺん。
その中に意外にしゃきしゃきしたアスパラの食感が面白い♪
(いいつまみだわ~♪)

このお店、路面で一軒家なのに、お客が途切れないのは
お味もお店の雰囲気もいいからなんでしょうね~。

地元でも、いいお店あるじゃん♪とまた食しんぼう精神が刺激された日でありました♪

三河ぷちグルメ旅_a0048852_23544539.gif
人気blogランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ
by Laurus-nobilis | 2007-02-13 14:49 | 食いしんぼ道楽

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ