人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネギ味噌・味噌鍋

梅は咲いたか、桜もとっくに花開く。
ネギ味噌・味噌鍋_a0048852_17115073.jpg

暖冬というより、異常気象。
けれどここ数日は雨のあったせいか少し肌寒いな・・・と思ってたのに
公園で桜の花がほころんでるのを見つけました。
今はまだ2月。大丈夫か、地球温暖化。

先日ニュースで今年は暖冬でお鍋が食卓に昇ることがすくなく、
冬野菜がなかなか売れない、とありました。こんなところにも影響してるのね。

しかし、メニューとしてお鍋って楽なのよね。冷蔵庫の整理もかねれるし。
(ただいまウチは冷蔵庫整理キャンペーン中(笑)
ということで鍋をやりました。
ネギ味噌・味噌鍋_a0048852_1712326.jpg鮭鍋。
鮭、見えてませんが(笑
豆腐・ネギ・白菜・きのこ。
・・だけのつもりが余らせておいたはんぺんを旦那に発見され
それも入れられた・・・。
味付けは昆布を水から一緒に炊いて、
おらこさんの米味噌と味醂。
柔らかい味が鮭によくあってました♪
〆は雑炊。
ぺろりと完食した私たち。

ネギ味噌・味噌鍋_a0048852_17124191.jpgこちらの写真は「ネギ味噌」
先日のオフ会でshinohahaさんに頂いたネギ味噌。
うちの旦那がいたく気に入って「作って」とのリクエスト。
そこでshinohahaさんにお願いして
レシピを教えてもらいました。
分量が1.5キロのネギを使う、
とあったのでびっくりしたのですけど
1/3量でもいい、ということなので、
半量で仕込んでみました。
冷蔵庫に幅利かせてたネギを刻んでジックリいためてると
香ばしいネギの香り。食欲がそそられます♪

味はやっぱりshinohahaさんに頂いたのほうがおいしかった(笑

それでも旦那のランチに持たせると、職場仲間から好評を得た、とのことなので
これからもリピートすることになると思います。
(ちなみにこの日旦那にもたせたのはサンドイッチ
 ・・・つけるもんがなかったと後で言われた)

お味噌が縁で、色んなおいしいものに恵まれてるな、と思う今日この頃。
お二方とも、ご馳走さまでした♪

ネギ味噌・味噌鍋_a0048852_23544539.gif
人気blogランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ
by Laurus-nobilis | 2007-02-20 17:22 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ