人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セロリ効果とらぶらぶベビー帆立♪

melocotonさんちで帆立を見まして。あぁぁああっ!食べたいっ!と(笑
セロリ効果とらぶらぶベビー帆立♪_a0048852_22365731.jpg

そしたら「日本に住んでて何言ってるの!」ってお言葉を頂いてしまいました^^;
いやいやあんなに立派な帆立は日本でもなかなか一般家庭では~~っ。
なーどとスーパー行ったらでアサリを見つけました。
おぉ~♪今旬よね♪、と手に取ったら
その先にはベビー帆立。
これも、旬の今しか食べれないっ!
いや、むしろ年中手に入るアサリよりも手に入らない。
で、当然アサリを置いて帆立をとったんですよ(笑
やっぱり最初はシンプルに味わいたい、と酒蒸し。青ネギを最後に散らし、
ル・クルーゼの鍋ごとテーブルに。
他のメニューが洋風だったらバターを最後に垂らしてもいいなぁ。

ところで、テーブルに鍋ごと出すのに、片手鍋だと格好がつかん!と思うのは
私だけでしょうか??
セロリ効果とらぶらぶベビー帆立♪_a0048852_2321799.jpg
一緒に作ったもう一品はこちら。
ちと中華風にしあげました。
冷凍庫消費キャンペーンで本日取り出したのは「鱈の味噌漬け」
フィーレで買った鱈を一人前に切って塩振ってキッチンペーパーに包み
味噌漬けにして冷凍して置いたんですが、
この鱈、そのまんま焼いただけだと臭みがあるとかで旦那に不評で。
かといって処分する気にはなれませんもんで。(←貧乏性)
臭みをとる、というと。
しょうが?ネギ?大蒜?
・・・っていうと、中華ですな。
ついでに一品で多品目摂っちゃいましょ~♪

で。ネギ、しょうが、大蒜はみじん切り。
蓮根は乱切りにし酢水につけてあく抜き。
人参は3cmくらいの大きさの2mm厚さにスライス。
フライパン(か中華なべ)に蓮根と人参を油で揚げて水で洗っておきます。
空いたフライパンにしょうがと大蒜をまず油で炒め
一口大に切った鱈をかたくり粉にまぶしてこんがりと焼きます。
そこに蓮根と人参をいれ、
他に刻んだセロリ・まいたけ。
あと冷蔵庫の半端者を投入~(ブロッコリーの芯とかえんどう豆とか)
野菜類がしんなりしてきたら塩を入れてあおり、紹興酒大さじ1
ガラスープ大1と水200ccを入れてクツクツとしてきたら
ネギの小口切りを加え、何故かあった鶉の卵の缶詰を加え
片栗粉でとろみをつけます。

・・・意外としょうが・ネギ・大蒜だけでなく、
セロリの香りが鱈の臭みに効いたようです。

***補足***
 ☆鱈は生を利用するなら塩を振って水がでたら水分を取って臭みを抜き、
  その後味噌漬けか醤油&味醂で30分ほどつけた方がいいかも。

 ☆根菜は里芋もいいかも、と旦那談
  火の通りを考えると下茹でをしておくか、揚げて油切りをしたほうがいいかな。

 ☆ホントはイカで作ると美味いだろな~・・・(旦那、イカ嫌い・・・TT)

セロリ効果とらぶらぶベビー帆立♪_a0048852_23262043.jpg
これは一昨日作った里芋とセロリの味噌蒸し。
里芋は酢水で一度下茹でし、味噌とセロリをあわせて圧力鍋で蒸しました。
意外とセロリとお味噌の相性がよかった。
翌日になったら味が沁みてきてたので、
やっぱり根菜系は時間をおいて浸透させたほうがいいのかもな~。


セロリ効果とらぶらぶベビー帆立♪_a0048852_23544539.gif
人気blogランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ
by Laurus-nobilis | 2007-02-28 23:29 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ