人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホースラディッシュの喪に服す。

まさか、こんなことになるとは・・・。
ホースラディッシュの喪に服す。_a0048852_20201132.jpg
ホースラディッシュ。
というのを知ってますか?
最近はカラシやわさびの横にチューブ入りで売ってるときもあります。
ピリっと辛味のある、根野菜だそうです。
昨年の今頃、苗を発見して早速畑に植えました。
その後、育て方をみると、育て方は容易。
けれど葉が凄く大きくなるので土地の隅に植えるとよい。
冬(ちょうどクリスマスくらい)に収穫時期というのですが
一株しか買わなかったので、そのまま春になったら株分けしようと思っていたのです。
ホースラディッシュの喪に服す。_a0048852_20241018.jpg夏。葉はこんなに大きくなりました。
でも収穫できる根はほんの10cmほどだとか。
冬になると葉はすっかり枯れてしまいましたが、
3月、新芽が出てきたので、土を入れなおすときに植えなおそう・・・と思っていて。
枯れた葉だけをさらっておいたのです。
さあやろう、とした時、寒さがぶり返して冬眠状態にもどってしまってたんですが
今日、久しぶりに畑に行ってみると・・・・



・・・・・・・・ない。



これを植えていた畝は他の作物が収穫の終わってました。
そして葉っぱもなくなっていたので。
舅に、ざっくりと鍬を入れられ・・・・・・・・・・・・・

無くなっていました・・・・・・・・・・・・。

えぇ、ちゃんと言っておくか、印をつけておかなければいけなかったんですけど。

1年。
越して。

お肉や刺身に使いたい、でも増やすんだから、ととっておいて。

どれだけ育ったかを確認することもできずに
ホースラディッシュはいなくなってしまいました(T□T)
チューブを見る度に
「うちには本物があるもん~♪摩り下ろしたてをたのしめるんだもん~♪」と
その確当率は宝くじよりもはるかに高かったはずなのに・・・・

この苗はホームセンターでただ一度見かけただけの、
ほんとにこのあたりでは希少な苗だっただけに。
一年の収穫の楽しみがはかなく消えてしまったために。
再びホームセンターに行ったがやっぱり苗は売っていなかったために。

ショックから、まだ立ち直れていません・・・。
あぁ、ホースラディッシュよ・・・・・・・・・冥福を。


・・・・・・・・・・・・合掌・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホースラディッシュの喪に服す。_a0048852_20382169.gif
人気blogランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ

by Laurus-nobilis | 2007-03-19 20:38 | herb

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ