再生?回帰?あるいはゾンビ~ホースラディッシュ~

もしや・・・?
a0048852_2250953.jpg
ホースラディッシュが畑から姿を消したあの日。
よっぽどのことがないと落ちない食欲が落ちて、翌日もがっくりと気力が起きないまま。
webで苗が手に入らないか。。。とサーフィンしていると。
ホースラディッシュの根の写真も出てきました。

・・・?・・・・・あれ??

1年2年もの、というそれは。とても根が長い。

すると・・・もしや・・・?

いくら畑を耕した、といっても耕運機でやってたわけでなく
手で鍬でかいてるわけなので。
もしやして、根っこが残っているかも・・・?


とスコップを片手に畑に行ってみた。
やはり、ない。
植わっていたところを目測しながら表面を少しさらっていくと・・・。

あった!これだっ!!!!

ありました~~!!!ホースラディッシュ。
土がかぶっているからわからなかったんですが、
新芽が出ているそのまんま、植わってました。
さっそく掘り起こしにかかる私。

すると縦横無尽に這っている根。
園芸用のスコップでこれだけ掘ってみましたが、とても一人じゃ無理。
そこで翌日(今日)旦那を引っ張り出して、シャベルを持ち、再び畑に。
a0048852_2315765.jpg
なんだか太目の色白な牛蒡みたい・・・。
あるいは多足蜘蛛か。
a0048852_2343898.jpg
50cm以上掘り進んだんですが、
もうこれ以上は掘るのが厳しく(隣の畝の野菜に影響しそうだったので)
とうとう途中でぶっちぎり。
こんな感じで収穫しました。
・・とわいえ。
今は季節はずれなので、大味かもしれませんが。
株わけするほかは、摩り下ろして食べちゃおうと思っています。

ここまでやって、気力がようやく戻ってきました~♪
みさなま、ご心配頂き、ほんとーっにありがとうございました。
おかげで、ゾンビならぬ生命力の強いホースラディッシュを
救えることができました~(T▽T)/

さて、畑から帰ると、舅が「畑いったのか~?」とのんびり声をかけてきました。

旦那「これ、掘ってきたんだよ。これが大切なものだったんだ」
舅 「お~?そうだったのか?
   なんかあるなーと思ったけど、(鍬の)刃がはいらなかったから、
   土かぶせといたんだ」

・・・・おいおい。

まぁ、なんにしてもよかった~。

a0048852_23544539.gif
人気blogランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ

[PR]
by Laurus-nobilis | 2007-03-21 23:13 | herb

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧