人気ブログランキング | 話題のタグを見る

餃子アラカルト

餃子好き~♪
餃子アラカルト_a0048852_22371698.jpg
先日ラーメン屋で食べた餃子が手作り皮らしくおいしかったので、
自分でも作ってみたくなりました。
皮はウー・ウェンさんの本「北京小麦粉料理」を参考に。
もしかしたら皮をちゃんと作るのってはじめてかも(笑
餃子アラカルト_a0048852_22472954.jpg皮を伸ばすのに役立ったこのミニ麺棒は100均買い。
このサイズってなかなかいいわ~♪
そしてうまくできるようになったら終わり(爆
そんなもの??



餡はちょっと遊んでみました。
餃子アラカルト_a0048852_22501473.jpgこれは普通に
豚肉150+ニラ1束+しょうが1片+醤油大2

餃子アラカルト_a0048852_22494977.jpg牡蠣+大葉

餃子アラカルト_a0048852_2252030.jpg牡蠣+ホースラディッシュ

餃子アラカルト_a0048852_22522026.jpgパンチェッタ+スライスチーズ+菜の花+マッシュルーム


いやー。生の皮って伸びるからいいわ~。
沢山入れすぎてもびよーんと伸ばしてたっぷりいれてしまいました。

普通の餡がおいしかったのはいうまでもないですが
HIT作は「牡蠣+大葉」牡蠣と紫蘇の香りがほんとに合っておいしい~♪
ホースラディッシュはせっかくの香りが熱を入れたことによって死んでしまいました。
洋風のはアツアツで食べないといけないですね。
冷めたのは少し寂しい。

以前だったら小麦粉扱うのがあんまり好きでなかったんですが、
最近パン焼きを復活したので、これはとても楽しく皮作りできました♪
また作ろう~♪


ところで、私、餃子食べるとき。
醤油+酢+ラー油でなくて柚子ポンが好きなんです。
醤油+酢だとたまに生臭さを感じるときがあって。
今回はポン酢にゆずとんがらしを添えて食べたら「牡蠣+大葉」だけでなく
普通餡にもとっても合いました~♪

みなさまも試してみてくださいな♪

餃子アラカルト_a0048852_23544539.gif
人気blogランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ

by Laurus-nobilis | 2007-03-24 23:00 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ