人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の畑のアーティーチョークとルバーブ

降りだした雨の中。雷を遠くに聞きながら畑に急ぎました。
今日の畑のアーティーチョークとルバーブ_a0048852_1621946.jpg
そろそろ摘みとっておきたい大きさのアーティーチョクがあったからなのですけど。
畑に行ったら、また脇から次々と蕾がついてます。
これで1株。3株あるので当分楽しめそう♪
今日の畑のアーティーチョークとルバーブ_a0048852_16224976.jpg
今日採ってきたのは5つ。
何にしようかな。。。
最近色んな方のブログにお邪魔してたら
沢山のレシピにめぐりあえて目移りしています。
・・・・とりあえず、カルパッチョは作ったから、次は塩茹で?
今日の畑のアーティーチョークとルバーブ_a0048852_16244128.jpgついでに「ルバーブ」と書いてあった種(袋)から
1年かけて育ったものを1個抜いてきました。
これって、やっぱりルバーブに見えない・・・。
色々調べたら「スイスチャード」の仲間で
「ルバーブチャード」というのがあるのですって。
しかもビーツの葉にも似てるな~、と思ってたら
このサイト
ビーツの仲間とありました(@◇@;)ビックリ!
ってことはこの根菜に見える部分は
食べれるんでしょうか?

ちなみに、ルバーブは漢方では大黄とよばれるタデ科らしく、
主に茎を使うのですよね。
スイスチャードはほうれん草と同じアカザ科で
まったく別の植物。これは葉を食べる。
ん?ってことはビーツ(黄色はてんさい糖の原料らしい)ってアカザ科?
ってまたまたweb検索したら
やっぱりアカザ科なんですって!ほうれん草と一緒~~!!!
ルバーブについて詳しいサイト
スイスチャード
ビーツ

今日の畑のアーティーチョークとルバーブ_a0048852_16403259.jpg参考までに、これがスイスチャードの葉っぱ。

誰か詳しいこと、教えて~~!!
この「ルバーブ」葉っぱ食べていいのっ?
・・いや、じゃなくて、正体をっ!


今日の畑のアーティーチョークとルバーブ_a0048852_16434350.jpg
それはともかく。
これはローマンカモミール芝生です。
芝生にするなら花を咲かせないほうがいいということで、昨日刈り込みました。
45ℓのゴミ袋一杯に出た葉っぱは・・・入浴剤に使ってます(^-^;)
明日、晴れないかな~、乾かしたい、この葉っぱ・・・。

日本でなじみのないもの育ててると、こんなとき、大変ね~、と思っていただけたら
ポチっとクリックお願いします♪
今日の畑のアーティーチョークとルバーブ_a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
by Laurus-nobilis | 2007-05-10 16:57 | herb

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ