人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土用じゃないけど土用干し

今年の土用はイマイチのお天気でしたね。
土用じゃないけど土用干し_a0048852_12571374.jpg
というか、土用の時はすっかり「土用干し」のことは忘れてたんですけど(爆
今週は晴れ間が続くようなので、天日に晒すことにしました。

今年は紫蘇を入れる前にカビ騒動があったので
開封はすごくドキドキしました。
あけてみると、こんなにキレイな色に~♪
カビが再びきてることもありませんでした。

香りは・・・やっぱり「カビ+煮沸消毒」のせいか、例年よりも少し落ちるかな・・・
という気がしましたが。
土用じゃないけど土用干し_a0048852_1334590.jpgその煮沸消毒の時に、破れた梅は半分くらいありましたが、
まぁ、自宅使いなので気にするほどでもないかな。。
(でも来年はリベンジで美しいのを作ってやる~!)

土用じゃないけど土用干し_a0048852_1363014.jpg
それから今年は小梅を漬けなかったので、
代わり(?)に白梅干を少し作ってみました。
私ずーっと、紫蘇梅干だったので
白梅干ってなじみがないんですよね。
どんな風に出来上がるか、楽しみです。

皆さんももう、梅を干されましたか?

土用じゃないけど土用干し_a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
by Laurus-nobilis | 2007-08-08 13:09 | 梅仕事

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ