人気ブログランキング | 話題のタグを見る

麺つゆ活用

最近、あんまりたいしたもの作ってません~^^;
麺つゆ活用_a0048852_0515597.jpg
でも、ここら辺でなんか料理ネタだしとかないと、
「料理ブログ」の看板が~^^;;

ってことで、思いついたのが先日たっぷり作った「麺つゆ」を活用し
手抜きをしてる最近の料理。
これを一挙公開しておこうかな、と。
(なんかそんなタイトルの料理本、売ってた気もするが。。。)

まずは最初の写真。
これは「おからばーぐ」の餡に利用。
おからは卵とシーチキン、ズッキーニ入り。下味にも麺つゆを入れて。
片栗粉をまぶして焼いた後、
麺つゆをあっためて片栗粉でとろみをつけました。

・・・やっぱり山芋とか入れたほうがいいな~。
おからだけだと、パサパサの仕上がりになってしまってます^^;
麺つゆ活用_a0048852_1144975.jpg
グリル野菜を麺つゆであえて、冷やしたサラダ。
茄子は焼き茄子にして皮を剥き、
他にエリンギとパプリカを加えてます。
麺つゆ活用_a0048852_1164167.jpg
これも↑と一緒のようなもの。
焼きなすとトマトに麺つゆ合えただけ。
麺つゆ活用_a0048852_1175213.jpg
あえて言うなら野菜炒め(?)
エノキダケ・キャベツ・ニラと卵を炒めたもの。
卵は先に麺つゆを少し入れてかき混ぜて、フライパンでさっと焼きます。
熱したフライパンに卵を入れて、半分くらい固まりかけたところで取り出して、
同じフライパンを使って(洗わない!)野菜を炒め、
麺つゆを入れて味見し足りなければ塩。最後に卵をもどして絡めて終わり。

ここ一週間くらい、こんな感じで麺つゆ活用料理ばかりやってます。
昆布と鰹だし、本みりん+醤油のみで仕込んでるので
いろんな料理に応用できるんですよね~。
生姜や紫蘇を使って風味をだしてもいいし、
大蒜使って中華にも使えるし。
てんつゆのかわりにもなるし。

なにより、手抜きになる
えへん!!

・・・・威張って〆るなよ!、と思ったらぽちっとクリックよろしくです♪
麺つゆ活用_a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ

ところで、おめでとうございます報告~♪
マンマさんの娘ちゃん、青山テルマちゃんのメジャーデビューCDが発売されました~♪
麺つゆ活用_a0048852_1372493.jpg
おめでとうございます~♪♪
マンマさんとはお味噌つくりでお付き合いをさせてもらってますが、
娘ちゃんとすっごく頑張っているのを影ながらとっても応援してたんですよ♪

今日お店に行ってNEWリリースのところに並んでるのを見たときは
声を出して喜びそうになっちゃいました♪
このヒマワリで一杯のジャケット。
とってもイメージどおりで素敵!

これからも応援してます。頑張ってね!
by Laurus-nobilis | 2007-09-08 01:43 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ