人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての山羊のヨーグルトと念願の豊川稲荷

旦那の休みの日はランチに出かけることが多いのですが。
初めての山羊のヨーグルトと念願の豊川稲荷_a0048852_16382447.jpg
この土日はどうも行こうとしたお店にフラれてばっかり。
秋晴れの昼、ドラゴンズの日本一セールなんぞ開催されていたので、どこも凄い人だし。
化粧品を買い足さないといけないけど、名古屋へ行くときっとくちゃくちゃだな~、と
近場の豊田市に行くことにしました。
途中ランチしようとした店に2件ほどフラレ、たどり着いたのはバイキング。

私向きのマクロビ料理もあるバイキング店「ティア佳織の店
前回のレポどおり、今回もカラダにやさしい味つけ。
種類も多いものだから、おなかがはちきれそうなくらい食べ、
それでも旦那のバースデーに合わせて「デザートプレゼント券」なんてもらってたので
使うことに。
メニューの中で、一度試したいものがあったので、それを頼みました。
はい。これ。
初めての山羊のヨーグルトと念願の豊川稲荷_a0048852_16572548.jpg
山羊乳のヨーグルト。
チーズならよく見るし、買うけど
ヨーグルトとは珍しい。
何でも山羊乳の成分というのはヒトの母乳と一番近いそうな。
ほほう。
よく、牛乳アレルギーを起こすお子ちゃまがいるけど、これなら大丈夫なのかな?
と口に運ぶと。

・・・とっても山羊乳くさいお味でした(苦笑
ヒトの乳って、こんな匂いなのか~~??

以前、山羊のフレッシュチーズを頂いたときは匂いが気にならなかったので
加工の仕方によるんでしょうね~。

とりあえずバイキングはこれで〆て、はちきれそうなおなかを抱えてショッピングに。
何故かハシゴでデパート・スーパーを巡る私たちが
最終的にアピタによると、やっていたのが「駅弁フェア
買うつもりがないのに、なんとなく物見高く見にいくと・・・・
あるじゃないですかっ!
一度食べてみたかったものがっ!!
しかも夕方値引き済みっ!
はい、どんっ!
初めての山羊のヨーグルトと念願の豊川稲荷_a0048852_176576.jpg
豊川の稲荷寿司です。
豊川というと、現生息地岡崎と同じ「三河地方」とひとくくりにされる土地なのですが
(行くとなると車で1時間かかるけど)
そこに豊川稲荷という神社があり、
そこの門前町で売ったのが「稲荷ずし」の由来なんだとか。言語由来辞典
稲荷ずしって小さな頃から食べてるなじみのあるモノで、
しかもずっと愛知県住民でいたのに、知らなかったわ~~!!
と、1年ほど前にショーゲキを受けましてね。
それ以来「本場モンを食べたいな~」と願ってたのですよ。
初めての山羊のヨーグルトと念願の豊川稲荷_a0048852_17153441.jpg

油揚げの甘辛と寿司飯のバランスが最高でありました♪

ちなみに夕飯に、とこれと米沢の牛弁当を買ったとき
「最近、カイエのおうちご飯。食べてないな~」なぞ、寂しそうに呟いていた旦那ですが。
いざ、食べ始めると「稲荷ずし、も一個、食べなよ」と私に言ったくせに
眼をはなした隙に全部平らげてたヤツでありました・・・。
(翌日に食べよーと思ってたのにぃっ(T^T))

あ、ちなみに稲荷ずしは「豊橋駅」の駅弁だそうです(笑

山羊のヨーグルトも稲荷ずしも食べてみたいわ~、と思っていただけたら
ぽちっとクリックお願いします(*^-^*)


初めての山羊のヨーグルトと念願の豊川稲荷_a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
by Laurus-nobilis | 2007-11-05 17:22 | 食いしんぼ道楽

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ