人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月桂樹に実の実る

眼を疑ってしまいました。
月桂樹に実の実る_a0048852_19542089.jpg
どう見ても、これってば『実』ですわ。

今、月桂樹は新葉を沢山伸ばしているので
もう少ししたら剪定しなくちゃな~、と覗き込んだら
なんと。実をつけてました。

・・・・・・・どうやって、受粉したんだっ!?

月桂樹は雌雄別体で、1本だけでは実をつけない筈なんですよね。
もう、何年も付き合いをしている樹は雌株。
一度異種混合(多分オリーブと)したらしく
1個だけ実をつけたことがあるんですが。
オリーブは今蕾をつけたところだし。
雄株であることを当て込んで脇に植えたもう一株は
未だ花をつけたことはなく・・・。

一体、、何の樹と交配したんだろ・・・。

この緑のものが、このまま順調にいったら
オリーブのような大きい実になると思います。
大体は雌花は花びらが落ちて雌蕊だけが黒くなり(写真の黒いやつ)
そのまま落ちちゃうんですよ。

月桂樹に実の実る_a0048852_2023120.jpg他の枝にも数個。月桂樹に実の実る_a0048852_2024085.jpg


確か、以前実をつけた時は旦那と出合った年のことだったような。
今度は姫が産まれた年に実ったと思うと、
やっぱりこの月桂樹。
私と運命共同体なのかしらん。

などと、思ってしまったり(笑

さて、実を収穫したら、何にしましょうかね。
オイル採るほどないからな~。

月桂樹の実ってこんな風!って驚いていただけたら、
ポチっと応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
月桂樹に実の実る_a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
by Laurus-nobilis | 2008-05-28 20:05 | herb

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ