人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅仕事ひと段落。

なんの素っ気もない写真ですが。
梅仕事ひと段落。_a0048852_16243788.jpg
梅作業、ひと段落いたしました。
後は土用干しを待つのみです。
先日丑三つ時過ぎてupした紫蘇は塩でもんでアクを抜き、
水をあげていた梅甕の中に。
シンクに山盛りだったのがアク抜きするとボールに1杯くらい。
減るもんだ。
(でもねぇ。注文した4キロより沢山あった気がします)

今年、梅干用の南高梅は5キロ購入。
赤穂の塩 850g(くらい)
紫蘇4キロ あく抜き用 赤穂の塩 150g

10キロ買った青梅から梅干に回したのは3キロ。
10%の塩でやったらやっぱり産膜酵母が出来てしまったので
また煮沸消毒しました(^^;

来年は青梅を5キロにして南高梅を10キロにしようかな。
重石もちゃんとしたのを買いたいなぁ。やっぱり。

今回はさすがに畑仕事ができないので、
紫蘇は枝付無農薬を注文しました。
葉っぱの裏表をチェックすると
たまに虫君が元気にしゃくしゃく紫蘇喰ってます。
洗ってから出荷してくれてはいますけど、
取りきれはしないんでしょうね。

虫がついてれば安心な証拠、とはいえ。
一枚一枚チェックしていくのって結構ツライ。
(眼・肩・腰きます。そして姫のご機嫌とりでたまに中断する)

農薬使ったり、遺伝子操作したものを使えば
この手間はなくなるんだろうな。
と思いつつTVを見ていると
夏特有の「殺虫剤」のCMがやってます。

ぶんぶん飛んでるハエ・蚊にスプレー殺虫剤を噴射して
「これでもう大丈夫」「効くなぁ」
と。

頭に妄想が巡ります。

***********************
紫蘇に、生きた虫がついているなぁ。
殺しちゃえ。
殺虫剤、かけちゃえ。
そら、死んだ!
さぁ。これで紫蘇はキレイだわ。
もう虫喰い穴もあかない。
************************

・・・・・・・・・・・・・・喰いたくないな。
そんな殺虫剤まみれの紫蘇。

ヘンな妄想は頭から追い出して。
またもくもくとチェックをします。

安全なものって、手間かかる。
けど、手を抜いたら得られないものだね。


梅仕事ひと段落。_a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
by Laurus-nobilis | 2008-07-01 16:47 | 梅仕事

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ