人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楓のヨーグルトブルーベリーマフィン

メープルままさんのレシピなだけに、楓型♪
楓のヨーグルトブルーベリーマフィン_a0048852_17263480.jpg
先日メープルままさんのブログにお邪魔したら
「サラダオイルで作るマフィン」が紹介されてまして。
レシピをしっかりおねだりしてしまいました。

マフィンというと、バターで作るイメージがとてもあるんですが
サラダオイルでできるとあっては、試してみたいじゃないですか。
『カナダっぽい味』というのも初めてなのでワクワク♪

冷蔵庫の卵をチェックすると、残り2個。
翌日の旦那の朝ごはん用に1個はとっとかないと~、と。
1個の場合ヨーグルトの量を増やせばよいようなので
使った分量はこんな風でやってみました。
(うちにある材料で作ってみたので、オリジナルとは似ても似つかんかも・・^^;)

○材料
 全粒粉*300g  B・P*大さじ1 塩*小さじ1/4 卵*1個
 サラダ油*120g 甜菜糖*150g ヨーグルト*300g
 ブルーベリー*250g

※うちの電気オーブンだと180度で20分は生焼けだったので
 合計180度*30分→140度*10分でうまい具合に焼けました。

楓のヨーグルトブルーベリーマフィン_a0048852_17372499.jpg
メープル型は6個しか焼けないので
この1個単位で焼ける型のを使用。(プラ容器みたいなの。なんて名前だっけ・・・・?)
これだと軽いし、メープル型の周りの開いてるところに置けるので
結構便利♪

サラダオイルで焼いてるだけあって、とっても軽い味~♪
これがカナダっぽい、ということなんでしょうか?
バターでないからヘルシーだわ~♪なんて言ってたりすると
2個3個と食べてしまうので、却って危険です^-^;
18日の夜に焼いて、昨日(20日)にも食べたら
しっとりと粉とオイルがなじんできて、いい感じに熟成してるよーな。
バターケーキといい、この手のものは1週間くらい置いたほうが
味に深みが出るんでしょうか?(もしかして)
楓のヨーグルトブルーベリーマフィン_a0048852_17474439.jpg

ブルーベリーのあんまりないところを写してみたら。

・・・・・やっぱもみじ饅頭にみえる・・・(爆

今回ブルーベリーでしたが、他にも色々な果物で楽しめそうです。
メープルままさん、ご馳走さまでした♪

サラダオイルのマフィンなんて、ヘルシーね♪と思ったらポチッとね♪

楓のヨーグルトブルーベリーマフィン_a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ



おお、熟成してきたぞ♪なんて思ってた昨日。
たまたま保険屋やってる旦那の連れが、
車の保険書換え手続きに来てくれました。

来るのが夜、とあって
「夕飯食べてく?」の問いに
「んじゃ、軽く」の2つ返事。

姫がいるので手間のかかったものは用意できませんが
いつもよりも品数多く、肉もどっかんと用意。

献立は
スペアリブのシンプルハーブ炊き
茄子のオイルパン焼きを熱いままでピーマンとそぼろ肉を添えて。
・海草+野菜サラダ(若芽・糸寒天・トマト・茗荷・レタス)
ゴーヤ納豆
・枝豆(最近は端っこ切り落として塩でもんでから2-3分ゆでてます)
・男前豆腐の「男の3連チャン」(冷蔵庫にたっぷりあったので・・・)
・ルクルーゼで炊いた梅干入りのご飯。
・デザートにこのマフィン。

いつもだとこの半分のおかずにご飯と味噌汁ってのが多いんですが。

共働き夫婦で
小学生を筆頭に一番下は3歳の3人兄弟の父親である彼は
まず。

「うわっ!何このご飯っ!」
とルク炊きご飯にビックリしておりました。
お米がたってたからでしょうか。
ツヤツヤの飯にほんのりついた梅干の塩と香りで
それだけで食べても大変美味いんですが。

何が嬉しいって、「おかず」を美味しい、と言ってもらうのも嬉しいけど、
誰でも炊いてる「米」をわざわざ「美味しい」と言ってもらえるのって
とっても嬉しいですねぇ。

「炊飯器は?使わないの?
 いつもこんな(おかず)の食べてんの?
 作るの大変じゃない?」

聞けば。
この4月から奥さんが産休が終わったので職場復帰したんですが
正社員のフルタイムでの仕事(残業もあり)なので
まともにご飯が作れないらしく。
「コンビニとかお婆さん家で子供たちは飯喰ってる」

・・・・・・・成長期に、コンビニべんとー・・・。

「産休取ってたときはケーキとかも焼いてたんだけど
 今はねー・・・」

そいや、食卓に着くときに一応
「軽く食べていって、家に帰ってまた食べるのか?」との旦那の質問に。
言葉を濁しながら
「いや、食べないよ。マトモな食事はひさしぶり・・・」

もともとそんなにこだわって料理を作る奥さんではないんだけど。
仕事を持って、子育てやってっていうと、
本当に時間がないらしく。

うちも姫が友達を作れるように、と保育園に行かせよう、
というプランはあるのだけど
そのためには私が働きに行くというのが
保育園では入園の条件であるので
「働け」
と言われてるんですが。
(家計を助けるためにも。って、これが本音?)


仕事にかまけて、子育てと食育がおろそかになるのも嫌だなぁ。
なんて。

思ってみたりしたのです。
by Laurus-nobilis | 2008-08-21 18:24 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ