人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年仕込み味噌完成♪

熟成しました♪
2008年仕込み味噌完成♪_a0048852_13335427.jpg
去年のお味噌が既になくなって
そろそろ赤味噌を出すかー。
と意をけっして開けて見ました。
2008年仕込み味噌完成♪_a0048852_1339143.jpg赤味噌。
毎度天地返しをしないのでいるので
石がそのまんま。
のけると
たまりが♪

酒粕蓋を開けて見ると
キレイなお味噌♪

でもまだ若いかな。
豆麹が多いのでホントはもっと熟成させたいところです。
この甕の味噌を食べ終わるころに一番いい感じになってそう。
(来年の秋か冬くらい)

2008年仕込み味噌完成♪_a0048852_13423564.jpg麦味噌は
初めての生麹。
こちらはすっかり熟成しているような。
旦那が「思ったより色が黒い」
・・・って、うちで仕込むとなぜか黒味がちになるんだよ・・・。
熟成が早いんでしょうか。

このお味噌を仕込んだとき
私は臨月を迎えていて。
助産師さんに
「普通よりも大きめだから、早めに出産できるようにしっかり運動してね!」
と指導されてました。
それを受けて
「味噌仕込むまで待っててほしんですけど~~っ!!」と訴えてた私(笑
旦那は旦那で
「仕込む前とか仕込んだ後ならいいけど、
 仕込んでいる最中(豆をゆでてる途中)に来たらどうするんだ?
 俺がやるのか?
 メープルままさんに頼むか!?」
などとヘンな心配してたことも、今では笑い話ですねぇ。
破水した朝、味噌の手引きの記事をupしてから産院に行ったら
即「入院です」と言われて、そのまま引きこもってたんですよね~。

うちの産院にかかってる妊婦さんは
自分で味噌仕込む人が多かったのも楽しかった(笑

そんな出来事がつまった手前味噌。
味わいもひとしおです。

さてさて。
明朝から小旅行に出かけますが。
出来上がったお味噌の報告TBありましたら、どうぞこの記事に貼り付けていって下さいね♪


2008年仕込み味噌完成♪_a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
by Laurus-nobilis | 2008-10-28 13:56 | 味噌作り同好会

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ