人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分でだし引く「ツユ付らーめん」

いわゆる「有名店のらーめんをご家庭で」の商品だと思うんですが。
自分でだし引く「ツユ付らーめん」_a0048852_2322948.jpg
スーパーで見かけたこの生ラーメン。
「全粒粉入り」と原材料にヘンな添加物が極めてないようでしたので
気になって購入。
早速食べることにすると。

自分でだし引く「ツユ付らーめん」_a0048852_2345467.jpg・・・ん?
何か、通常と違うものが入ってるような・・。
あわてて作り方を見ました。

自分でだし引く「ツユ付らーめん」_a0048852_2355499.jpg・・・・へ?
だしをとる??




・・・・って。
このタイプのもんで
自分でだしをとるんですか??


よくよく見てみれば。
中身は麺とだしパックとたれと山椒。

味は豚骨で追いガツオじゃないですが
イワシだしを自分で引いて
たれとあわせると・・・。

すごい。初めてですわ。こんな作り方のつゆ入り生ラーメン。


自分でだし引く「ツユ付らーめん」_a0048852_23103675.jpg豚骨味というと化学調味料のアミノ酸と縁が深いと聞いてますが
なんと無化調らしいです。
しかも魚介の風味を大切にしたいからか
粉と入れるわけでなく
ちゃんとダシを引かせるあたり、
すごくこだわりを持ってるのですねぇ。


自分でだし引く「ツユ付らーめん」_a0048852_23125519.jpg

全粒粉の中太麺は小麦粉の香りもしっかりしたし。
山椒も最初は「え?」と思いましたが
意外と味を引き締めておいしかったっす。
紅しょうがと決まってるわけでないのねぇ。

トッピングはあるものでやったので
若芽・水菜・厚揚げ・焼きエノキダケ&本シメジ。

豚骨味なのにさらりとした喉越しで
無化調のトンコツスープというのは
こういったものなのか。としみじみ味わいました。

おそらく、これでも店で食べるよりは随分違うと思います。
ここのだったら、是非店まで食べに行きたいものだわ。
京都行くときはチェックしなくちゃ!
高倉二条


そんなトンコツラーメンがあるのね~♪と思ったらぽちっとね♪
自分でだし引く「ツユ付らーめん」_a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
by Laurus-nobilis | 2008-12-03 23:20 | お気に

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ