人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝掘り里芋はシンプルに。

「里芋掘ったら連絡もらえますか?」
朝掘り里芋はシンプルに。_a0048852_924145.jpg

ちょっと前のことですが、こういうワガママなお願いをしたのは私です^^;

私が出産した産院では毎週土曜になると
近くの無農薬栽培農家が朝市を開いてました。
去年秋にその朝市は終了し、かわりに直売所をオープンされました。
土曜の朝だとなかなか行けなかったのですけど
平日昼の営業ですので、動きやすい時間帯。
今じゃプチ常連してます。

で、ついつい甘えてお願いし、
連絡をもらったらいそいそと買いに行きました。

ところで皆さん、
里芋の皮って、どうしてます?

煮ころがしなんかのレシピみると
6画にキレイに切ってたりしますよね。
そうすると味が滲みやすいから、と理由つけされてますが。

私、実は結構剥かないんです。
剥いてもうすーく。
今回はたわしでゴシゴシこすって終わり。
そうするとキレイでつやつやな芋肌が現れました。
うん♪掘り立てならでは、ですわ♪
朝掘り里芋はシンプルに。_a0048852_930242.jpg
後は鍋で昆布といっしょに茹でて、終わり♪

朝掘り里芋はシンプルに。_a0048852_9374566.jpg
こんな感じです♪
芋の味を確かめたいので、
塩ちょこっとで食べました。
ねっとりした食感が口に入ると里芋の香りが鼻を突き抜けて
これだけでも美味しいです。

朝掘り里芋はシンプルに。_a0048852_9403681.jpg
翌日はホイル焼き。
皮は同じようにタワシでこするだけ。
前日よりも少し硬くなってます。
ホイルに里芋・ネギ・きのこと麦味噌をいれ、ごま油を少々まわしかけたら包み、
コンロ下のグリルで12分。
芋に竹串を刺して抵抗なくすっと入ればOKです。

やっぱり味噌との相性は抜群ですねぇ♪
1日経つとちょっと皮のエグミが出てくるので、
味噌等香りのある調理をした方がいいみたいです。
(あとは皮を剥くか)

シンプルだけど、堀たてならではの贅沢料理でした♪

ほほーっと思ってもらえたらポチッとクリックお願いします♪

朝掘り里芋はシンプルに。_a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
by Laurus-nobilis | 2009-02-18 09:46 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ