人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鯖節と産直の贈り物♪

hiro235さんから、贈り物を頂きました♪
鯖節と産直の贈り物♪_a0048852_13534993.jpg

鰹節に関わるエピソードの話(おせんですわ^^;)を読んでいた矢先、
「名産の鯖節が逸品」と記事にされてたんですよ。

鯖節、というと
ウチの方面でもうどん用の「混合削り節」に入ってると思う。
なんて話してたら現物を送ってくださいました♪

鰹節の本枯節のようにカチンコチンと思いきや、
手で裂けるくらいの柔らかさ。
そのまま齧ってみると・・・・・・・・・・うまっ!!
コレに日本酒で十分宴会できるわ、私っ!(こら禁酒中だろよ)

鯖節と産直の贈り物♪_a0048852_1482330.jpg
さっそくたっぷりの水に浸して(左)
1晩たったら、こんなにおダシが(右)
沸かさないように揺すらないように
じっくりこの塊のまま煮出して。
まずはうどんツユに。

鯖節と産直の贈り物♪_a0048852_14105142.jpg

この鯖節しか使ってないのに、すっごく美味しい麺つゆになりました♪
(具は蓮根の素揚げ・牛蒡と本シメジのかきあげ・ささみの天ぷら・菜の花のおひたし・ネギ
 うどんはまっつんからもらったたまご麺)
鯖節と産直の贈り物♪_a0048852_14183550.jpg
ダシをひいた後の鯖節は手でほぐして本味醂と醤油で味つけ。
これまたまいっ!
飯泥棒って、これのことよねって言いつつ、あっという間に完食しちゃいました。
鯖節と産直の贈り物♪_a0048852_14225025.jpg
おだしは鍋に一杯あったので、そばつゆにも。
鯖節と産直の贈り物♪_a0048852_14255637.jpg
そばつゆが余ったので
炊き込みご飯に。

鯖節と産直の贈り物♪_a0048852_14261968.jpg
炊き込みご飯の残りはおにぎりに♪

他にも産直野菜も送っていただきました。
鯖節と産直の贈り物♪_a0048852_14304143.jpg
塩トマト。
初食♪

ナトリウム多目~って味わいで(笑
味がすっごく濃いので
このままで頂けます。
鯖節と産直の贈り物♪_a0048852_14304798.jpg
有機減農薬栽培という
カリフラワー。
「スノードレス」って可愛い名前がついてます。
やわらかーい♪
鯖節と産直の贈り物♪_a0048852_14341392.jpg
しゃっきり元気なアスパラ♪
鯖節と産直の贈り物♪_a0048852_14354529.jpg
不知火というデコポン♪
後、写真撮り忘れちゃったけどマイヤーレモン。
鯖節と産直の贈り物♪_a0048852_14384088.jpg
・・・を贅沢に使って、
こんなメニュー。
たっぷり産直野菜サラダと
「真夜中のぴよぴよテレパシパテ」(・・長っ!)
※このパテは真夜中にひよこ豆とささみとマイヤーレモンを使って作りました(笑


hiroさん色々美味しいものをご馳走さまでした♪

鯖節と産直の贈り物♪_a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ

ちなみにデコポンは半分以上チビ姫がばくばく食べちゃいました。
鯖節と産直の贈り物♪_a0048852_1448784.jpgはぐはぐ・・・

鯖節と産直の贈り物♪_a0048852_14482030.jpg・・ん?呼んだ?
(って、なぜカメラ目線・・・^^;)
by Laurus-nobilis | 2009-03-11 14:50 | シアワセな贈り物

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ