人気ブログランキング | 話題のタグを見る

離乳食対応*辛くないインドカレーと常備菜梅酢大根

うん。ちゃんとカレーっぽい。
離乳食対応*辛くないインドカレーと常備菜梅酢大根_a0048852_21431566.jpg

離乳食を作るようになって、初めてカレー作りました(笑

うちで「カレー」というと「インド系カレー」
ルーを使わず、たまねぎ炒めてスパイス入れるんですけど。
大抵、鷹の爪たっぷり、胡椒たっぷりで激辛。

・・・なので。
普通のカレー食べたければ、ココイチへ。
ってノリでして。
(一般的には『カレーは家で食べるもんだ。外で食うもんじゃない』らしいんですが^^;)

さて。
ココイチへ行くと。
お子様対応、アレルギー対応のカレーがありましてね。
注文して味見をすると。

おぉ。結構スパイス、使ってる。

ナルホド。カラクナケレバ、イインジャン。

と、
唐辛子・胡椒抜きのカレーを作ってみたわけです。

最初に
大蒜・シナモン・八角をギーで香りだし、
たまねぎのみじん切りを透き通るまで炒めて
レンズ豆と塩を加え、
トマトピュレ・スープ・キャベツペーストなどなど入れて
追いスパイスに
ターメリック・ナツメグ・クミン。

ターメリックは袋から入れようとしたら、ザバっと入ってしまい
(おそらくお玉1杯ほど^^;;)
あわててできるだけ掬いだしましたが、それでも結構溶けてしまってたようで^^;;
ちょっと粉粉になってしまったのでヨーグルトで伸ばし。

・・・やっぱり大雑把にやるといけないですねぇ・・・はははは。


出来上がりは。
辛くないけど、カレー。

ちょっと、面白い。

あ。ワタシの皿にはロメインレタスとスイスチャード、ディルで飾り付けましたが
旦那の弁当にはしっかりとおジャガとチキンを入れてあります。
きっと満足してくれたでしょう。(肉食だから)

ちび姫も結構食いつきよかったです♪
でももっと食いつきの良かったのが、これ。

離乳食対応*辛くないインドカレーと常備菜梅酢大根_a0048852_228373.jpg


最近常備菜化している、大根と寒天こんにゃくの梅酢和え。
胡瓜が入るときもあります。
今回は風味付けに大葉も刻んで入れてみました。

野菜は千切りにして、水で戻しておいた寒天こんにゃくとあわせて
白梅酢で和えただけ。

30分くらい置くとしっとりと味がなじんで食べやすくなります。
冷蔵庫に入れて、軽く3日は大丈夫。多分それ以上もいいと思います。
(だって抗菌効果抜群の梅酢使ってるし)
意外と寒天こんにゃくもしこしこといい歯ごたえのままです。

風味がいいんでしょうかねぇ。
大根サラダの大根は無視されるのに、
この梅酢大根や胡瓜はコリコリと前歯でかじってリピートしてるんですよ。
幼児らしからぬ味覚に思えるのは、私だけでしょうか?

・・・・・・・将来、有望?(ボソ・・・



↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓離乳食対応*辛くないインドカレーと常備菜梅酢大根_a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
by Laurus-nobilis | 2009-06-11 22:14

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ