人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国産野生きのこ三昧♪

茸です。茸三昧です♪しかも絶品の♪
国産野生きのこ三昧♪_a0048852_15422880.jpg
Fujilaさんから沢山の茸を送っていただきました。
ウツロイイグチとヤマドリタケモドキ。
どっちもポルチーニのお仲間さんだそうです。

私にとっちゃ、マツタケより価値があります。

なので荷物をあけたときに歓声というより嬌声をあげたので
隣にいた旦那はびっくらこいてました。^^;
国産野生きのこ三昧♪_a0048852_154752100.jpg
早速、ガーリックオイルと塩で炒め、
最後にバターで香りづけ。

うわあぁぁぁぁあ♪ おいし~い♪

(あ、後ろの茶色い物体はナンプラー豚ばら肉です。
 これだけでむっちゃご馳走ですねぇ)

国産野生きのこ三昧♪_a0048852_1551153.jpg

翌日のお昼。
自家製ツナとインゲン入れて牛乳でマイルドにしたパスタ。
これを作った後にかずさんのブログをたずねてみたら
カレッティエーラ(車夫風)というパスタがあるとのこと。
グァンチャーレという豚肉の脂とキノコ・ツナを使うそうですが
家庭ならパンチェッタかベーコンがグァンチャーレの代役になるそうで。

・・・・・・・・・しまった。
ツナ、全部使っちゃったわ。
また仕込まなくちゃ。(今カツオシーズンだから安いし)

国産野生きのこ三昧♪_a0048852_161228.jpg
夕べは旦那が夕飯いらない、というので手抜きバージョン。
(単にお米を炊かなかったというだけですが)

・・・といってもなんとなく豪華。
だって高級きのこ使用ですもの♪
しっかり炒めた玉ねぎのみじん切りに
豚こま肉ときのこを加えて牛乳・ヨーグルトを最後に加えました。
味付けは塩だけ。

ホントは生クリーム使うといいんでしょうが
ちょっぴりカロリー制限しよーと思いまして。。。。^^;
ヨーグルトでも生乳100%使ってますからコクが出ました♪
国産野生きのこ三昧♪_a0048852_163712.jpg
飾りにしたレモンバームも一緒にオープンサンド。

・・・・・・・あうわ。これ♪
美味しい発見でした。

添えているのは人参のセサミコールスロー風
国産野生きのこ三昧♪_a0048852_1673156.jpg
これはアンチョビ入りのオリーブとディルを添えて。

あぁ至福~♪

国産野生きのこ三昧♪_a0048852_168407.jpg
まだまだこーんなにあります。
冷凍も出来る、と教えていただいたので
きちんと洗って乾かしているところです。

今日はなんにしようかしら。
当分至福な日々が続くわ~♪♪

Fujikaさん、とっても貴重なきのことメロン(も頂いたのです^^)

本当にありがとうございました。
058.gif



↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓国産野生きのこ三昧♪_a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ

最近レシピをこちらでぼちぼちつけてます。
たまにのぞいてみてね~♪

オレンジページnet

by Laurus-nobilis | 2009-06-30 16:11 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ