人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蒸し煮のきのこと初めての鰤照り焼き

蒸し煮。という料理法が好きです。
蒸し煮のきのこと初めての鰤照り焼き_a0048852_15401258.jpg


水の出の少ない野菜なら、誘い水程度の水を入れて、
蓋してコツコツ煮る。
トマトとか水分の多いものは水なし。

気分によって、先に炒めたりもしますが
他のメニューに油を使うときは控えたり。

今回はエノキとエリンギ、長いもにオクラを蒸し煮にしました。
きのこと長芋は最初から、オクラは最後に加えて色よく仕上げます。
味付けは塩のみ。
鍋がぐつぐついい始めた時に塩を一つまみ、
最後にオクラを入れる前に、味見をして塩で調整。

野菜のうまみと塩でいい感じの滋味に仕上がります。

蒸し煮のきのこと初めての鰤照り焼き_a0048852_15473363.jpg


以前シイラちゃんが脱ぎ過ぎてた(笑)店で
昨日は鰤が脱いでました(笑)

なかなかいい身だったので。購入。
半分はこぼれ梅に漬け込み、冷凍庫。
後は照り焼きを作ってみました。

そいや、私照り焼きをマトモに作ったのって、今回が始めてかも。
みりん3:醤油1くらいの配分で
なかなかうまくできたみたい。
生姜はもっと沢山でもよかったなぁ。

さて。
ホントはレシピ付で一品upしたいところだったのですが
チビ姫がめちゃ早く昼寝を切り上げてしまって・・・(T□T)
整理ができませぬ。。。

余裕できたらup致します。

写真だけ1枚upしとこ。

蒸し煮のきのこと初めての鰤照り焼き_a0048852_15533667.jpg


では今日はこの辺で~。



↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓蒸し煮のきのこと初めての鰤照り焼き_a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ

こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

by Laurus-nobilis | 2009-07-24 15:54 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ