人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅はいつも突然に。

「旅行に行こう」
旦那が言い出した60時間後、私たちは車中の人。

旅はいつも突然に。_a0048852_2314874.jpg


真夜中前に高速のETCゲートをくぐり
山の中に引かれた新しい道をひた進む。

霧がたち、ぼやけた照明が頼り。

旅はいつも突然に。_a0048852_23201330.jpg


それほど早く出たのは
土日の高速割引を利用するためだが、
朝市が目当てだったこともある。

旅はいつも突然に。_a0048852_2322778.jpg


ここは能登。輪島の朝市。

営業時間より早いから
店も人もまだまばら。

旅はいつも突然に。_a0048852_23232888.jpg


永井豪記念館。
おもむろにあるのでびっくりする。
(入らなかったけど)

旅はいつも突然に。_a0048852_23253818.jpg


珍しいものは
魚の卵巣の糠漬け。
いしると糠で漬けてる名物だとか。

食べてみたいけど、こんなにいらない・・・。

旅はいつも突然に。_a0048852_23273237.jpg


思わず足をとめたのは
「からすみ」の文字。

数種類の卵を練り合わせて味付けしてある様子。

・・・・・・・それって。からすみか・・・・?

あと印象深かったのは
梅干・紅生姜と一緒にたけのこの梅酢漬けも売っていたこと。
来年仕込んでみようかな。

旅はいつも突然に。_a0048852_23292489.jpg


新鮮ででっかい魚が無造作に露天に並ぶ。
カニやあわび・しま海老もあり。
トロ箱いっぱいのムールも一件扱ってたので値段を訊ねた。

「200円!」
「え?一箱で?」
「一個だよ!それぐらいじゃないとやっとられんわっ!」

・・・・・・・・ばあちゃん、そりゃぼったくりじゃ・・・。
まぁ確かに大きめだったけどねぇ。

地元の人が買いに来る露天魚屋のようで、
店先で刺身の柵をおろしてました。

輪島塗も目当てだったけど、
ひとつすっごく気に入ったお箸。
蒔絵もついていてすんばらしかった。

・・けど高い(TT)
蒔絵つきともなれば使わずしまいこむような気がして
結局買わずに来てしまった。

旅はいつも突然に。_a0048852_23374820.jpg

駐車場は2箇所。
古いほうと真新しいところ。

チビ姫は新しいところの歩道(?)でしばらく走り回る・・・・(子供は元気じゃ)

旅はいつも突然に。_a0048852_23405121.jpg


千枚田。

うーむ。臨場感がない写真だ・・・。
コンデジの限界ですね。レンズ古いし・・・。

旅はいつも突然に。_a0048852_23451229.jpg


急ぐ旅でないので、テキトーに海岸沿いをドライブ。
ここも名所?

旅はいつも突然に。_a0048852_23465149.jpg


鴨ケ浦というらしい。
あまり人がおらず、
それなのにとまってる車のナンバーは全部東海地方のもの。

をーい。。ここは石川県だよね・・。

旅はいつも突然に。_a0048852_23503832.jpg


その後再び輪島に戻って昼食をとり
次の目的地へと向かいました。

(続く)


↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓旅はいつも突然に。_a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ

こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

by Laurus-nobilis | 2009-08-18 23:51 | 小さい旅

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ