人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きなのはどっちの栗きんとん?

前回の引き続き。栗きんとん食べ比べ。
まずは正解を申しましょう♪

好きなのはどっちの栗きんとん?_a0048852_168040.jpg


左:恵那寿や 右:川上屋

・・・って今店舗のリンクしようとweb検索かけて、
他に「すや」と「恵那川上屋」という店もあるのを知りました。
・・・うむむむーー;

思い立ったら吉日、と車に乗ってナビ検索で行ったので
そいうものとはツユ知らず。
暖簾わけなんでしょか?

好きなのはどっちの栗きんとん?_a0048852_16211753.jpg

それぞれに3づつ、ばら売りで注文。
それぞれ栗の季節になると愛知のデパートにも来ますが
何せ化粧箱入りしかみたことない。

左は寿や。簡易化粧箱入りで賞味期限は当日。材料は栗と砂糖のみ。
注文した際にも「バラですと本日中にお召し上がりください」と一言加えられました。

右は川上屋。
賞味期限は2日。紙袋入り。材料は栗・砂糖・トレハロース。

寿やの方は栗の粒が粗め。川上屋のほうは滑らかだけど味は甘め。

どっちがいいかは好みでしょうが
私的には寿やのほうかなー。栗の香りは引き立ってるし
甘みも川上屋に比べて抑えてあるし(若干)

好きなのはどっちの栗きんとん?_a0048852_16284316.jpg

なんといっても寿やの本店は落ち着いた佇まいで
お香が焚いてあったのが、なんとも印象的だったんです。
その近所にある喫茶もできる店舗は大きい店構えだからか客も多く
ざわざわしてましたけど。

川上屋は「でかい店」

で。
ばら売り栗きんとんに対してはそうでもないけど。
他のもんには過剰包装でない・・・?と。
好きなのはどっちの栗きんとん?_a0048852_16331379.jpg

年間通して一番売れている、というささめささ栗
これパッケージから中身にたどり着くまでに
紐外してラベルはがして、プラ製すだれ外して、竹皮外してその中のビニール外して、
ようやく「実」。

竹皮の中にビニール入れてたら香りを移す、という役割のためでもないだろうから
「過剰包装」以外の何者にもならんだろな。と。

好きなのはどっちの栗きんとん?_a0048852_1636597.jpg

そして羊羹の中に栗きんとん。

らっきょ剥くほうが楽だ。
味はまあまぁなので、おつかいものにはいいでしょうね。

どちらにしても。
私には一気に栗きんとん2個食べるというのは、キツかったっす・・・・。



↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓好きなのはどっちの栗きんとん?_a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ

こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet



by Laurus-nobilis | 2009-09-25 16:40 | 食いしんぼ道楽

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ