人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほうぼうを生姜・ごま油で焼く

灯り調整、忘れてた・・^^;

ほうぼうを生姜・ごま油で焼く_a0048852_1547292.jpg


赤色ダウンライトの光だけで撮ったので、見にくいですが。

ほうぼうの塩焼きです。
20cmほどの大きさで2尾、150円だったので即買いしちゃいました。

ほうぼうはコチなんかと同じように、腹が平たいので
輪切りにすると断面が3角になってます。
えらの側にある触覚みたいなので、海底を這うように歩いたりもするそうな。

いつもはアクアパッツアにするんですが
今回はなんとなーく、塩焼きに。
腹を掃除し、背中に切り込みを入れてパクッと開いておきます。
塩を振って、刻み生姜を振って
ごま油(焙煎)をたらり。

ほうぼうを生姜・ごま油で焼く_a0048852_15525375.jpg


とても香ばしいほうぼう焼きの出来上がりー♪
油との相性がまたばっちり!です。

チビ姫に1尾食べられてしまったので、これからはちゃんと一人1尾、用意しなくちゃー。



↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓ほうぼうを生姜・ごま油で焼く_a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ

こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

by Laurus-nobilis | 2010-02-02 15:54 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ